2005年08月03日

書評5 Iモードマーケティング&広告 D2コミュニケーションズ (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ205冊目。



私が今、やりたいビジネスの中で興味があるのは、携帯ビジネスなんです。今、パソコンは1家に一台ぐらいあるようになりましたが、携帯は、一人に1台。いや、ビジネスしている人であれば、2台持っている人もいます。


今の時点で、私は携帯のIモードは使いにくいな〜って思っているのですが、パソコンの小型化されたのと携帯の中間ぐらい。多分、ザウルス等の電子手帳ぐらいで、ネットサーフィンがADSL回線のパソコンと同等ぐらいやりやすい日がくるようになると、ビジネスチャンスが広がるだろうな〜と思います。


私は、携帯電話のプライベート料金を算出すると、多分7000円ぐらい?!で済みます。
(笑 友達がほとんどいないんです。)

メールもほとんどパソコンでしか打ちませんし、電話も必要最小限ぐらいしか使いません。

Iモードもほとんど使わないんです。使うとしたら、終電確認ぐらい(笑)。


それゆえ、もう今の若い人みたいに四六時中携帯を手にしている世代と違うんですよね。


でも、私みたいな方ってとても多いと思うんです。パソコンは、日常でよく使う。携帯の比じゃない人。

この人達が、携帯を本格的に使い出す日って、先程言ったパソコンと携帯の融合が完成したら、
私ぐらいの世代が一斉に使い出すと思っているんですよね。

早く、ソニーがザウルスぐらい小型でADSL回線レベルの携帯電話を開発してくれる日を待っている今日この頃でした。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆+



posted by リブロス at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 中国古典が教える成功の掟 最上豊次郎著

ベンチャー社長の読書ウェブログ204冊目。


中国の方の哲学って本当にすごいな〜と心底感心する時があります。
同じアジア人の哲学なので、私はヨーロッパの哲学よりも中国哲学の方が好きです。

この本の中で私は、中国古典が教える成功の掟と言うよりは、落とし穴の方に興味を抱きました。

約3000年前の人間でも、現代の人間でもやっぱり失敗する場所って同じなんですね。


私が肝に銘じたのは、

1、女性問題
2、相手の本心を指摘しない
3、挑発にのるな。
4、全ては初めが肝心

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 −−−−



posted by リブロス at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

書評7 経営の実際 飯田 亮 (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ203冊目。


昔の日本は、水と安全はタダと言われていました。そう考えると昔の日本ってとても素敵な国だったんでしょうね。

日本にいるとなかなか気づきませんが、安全って当たり前ではなくて、自分で確保する物なんだと海外に行くとよく感じます。

今の日本では、空き巣、車泥棒等も当たり前の世界ですが、それはお金や物は取られても、命まで取られるって事が少ないので、まだ安全な国なんでしょうね。

海外に行くと、お金を取られて、最後は殺されるケースを想定していますから、そのセキュリティーを取り入れる方は、もっと真剣です。

安全はタダと言われている時代からセキュリティービジネスをやり始め、まだ命まで取られない環境の中でここまでセキュリティービジネスを築いた飯田氏って本当にすごいなーと感心しています。

当たり前と思っている事が、当たり前じゃなくなる所にビジネスチャンスがあるよって教えてくれたとてもいい本でした。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆☆




posted by リブロス at 08:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評7 ここ一番に脳を集中させる「残像」力 高岸弘著

ベンチャー社長の読書ウェッブログ202冊目。



今まで体験した事がない新しい世界へのご紹介です。(笑)

これは、続けていると面白い事になりそうなので、私の習慣の一つにしています。


この記事で紹介させてもらうのは、“残像力”についてです。



“残像力”は、見た物が脳裏に焼きついて、目をつぶってもまぶたに写って見える。
その写っているのも、色が反転して見えるんです。(う〜ん、上手いこと説明出来ないな〜)


ちょっと怪しい世界ですが、こればっかりはやってもらわないと解らないと思いますので、本屋でこの本を立ち読みして、残像力テストをやってみてください。

人間の能力って不思議な解明されていない部分ってまだまだあるんだろうなと思わさせれる1冊になると思います。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆

posted by リブロス at 07:31| Comment(4) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル 和田 亜希子 (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ201冊目。

今日から、また再スタートの気持ちでがんばっていきたいと思います(^^


アフィリエイトと言う言葉は、だいぶ前から知っていたのですが、全然興味が涌きませんでした。

その時までのアフィリエイトのイメージでは自分のHP等を作って、エロ系、金融系の広告を貼る。

そして、そこの広告から、クリックしてもらったり、商品購入してもらえればその売上の一部分を報酬としてもらえる。

でも、所詮、個人で作ったホームページなんて、それほど集客が出来ないから、せいぜい小遣い稼ぎと言っても、1万円行けばいいぐらいだろう。さらにエロ系とかの広告だけだろうからな〜と思っていました。

そんな程度しか考えていなかった自分に衝撃が走る出来事が友人との会話であったんです。

ある時、友人と話をしていると、たまたまアフィリエイトの話になって、

“いやいや、そんな金額じゃないらしいよ。個人でもトップクラスは、200万ぐらい稼いでいるらしい!”との回答をもらったんです。


正直しびれてしまいました。衝撃でした。

ホームページを作って、200万/月。すげ〜〜〜〜。

そこから真剣にアフィリエイトについて、いろいろ勉強するようになりました。(超現金主義 笑)

いや〜、いろいろ調べると本当に稼いでいる人は稼いでいるんですよね。

ネットでホームページ等を作っている人も儲けているんですが、それ以上にそのホームページで自分で作った商材を売っている人は、もっと儲けているんですよね。

そら〜、自分で作るから、仕入れ額はタダ。販売による手数料も胴元だから、ほとんど利益として取れる。

まだ、情報商材を知らない方がございましたら、こちらをみてください。



その儲けにつられて、私も儲けたい!と思って始めたんですが、まだまだ全然儲かっていません。(笑)


でも、現実世界では、まだ知り合いになれなかった人とネット上で知り合いになったり、
もしくは、ネットの中で知り合った人と現実世界でお会いしたり(アキシン様 お疲れ様でした(^^)するだけでも本当に面白い事を体験しているな〜と思っています。

自分で情報発信するのって、なんかめんどくさいし、照れくさい。そんな事やって何になの?って思っていたのですが、

ウェブサーフィンして見るだけの立場から、情報を発信する立場になると新しいステージが出てきます。

そのステージ。書かないと出てきませんので、まだ発信していない方!是非!自分でいろいろ書いてみてください。

新しい未知の世界が開けますから。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆+



posted by リブロス at 07:21| Comment(1) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

祝!200冊。

ベンチャー社長の感謝の気持ち。

いや〜、無事200冊まで辿りつく事が出来ました(^^

今まで読んだ本は、ノートにつけているのでそのノートの知識を思い出す意味でこの書評をつけようと思いました。

しかし、いろいろな書評ブログをみていると、本当の本の要約しているブログが沢山あるので、
ただ書評を書くだけではつまんないな〜と思い、自分の体験をベースとした書評をつけようと思い、ちょっと変わった自己体験風書評ブログにしてみました。

書評以外に自分の体験が入っているので、読みたいと思わない人が多いだろうと思っていたのですが、今では平均150人ぐらい見て頂けるようになりました。


本当に皆様、ありがとうございます m(_ _)m


この100冊〜200冊の中で、お礼の意味を込めて、コメントして頂いた人達のブログを紹介したいと思います。


発見!人生向上気づきの種のアキシン様

毎日、私のブログに書き込みして頂きまして、本当にありがとうございます。私も毎日、アキシン様のブログを読ませていただいております。

このアキシン様のブログは、私にとって、ゆっくりと心の棘を抜いてくれるようなブログです。
生きていると、ついイライラしたり、怒ったり、八つ当たりしたりなど、ネガティブな事をやってしまいます。しかし、アキシン様のブログを読んでいると、ポジティブな部分、感謝、笑顔、
ついてる、ハッピーなど自分の心のポジティブな部分を引き出してくれます。

楽しく生きるためのヒントを優しく教えてくれるブログです。超!!!お奨め。
一度、読んでみてください(^^


起業家ブログ 学習篇

大学生で起業を目指しておられる方のブログ。最近、カワイイ彼女(見た事ないんですが。(^^))も出来て、とても学生っていいな〜と思いながら、若い人なのに、真剣いろいろ勉強している内容が伝わってきます。同じ学生で起業を考えている人にはとても刺激的なんではないかな〜と思います。 頑張ってください!

HIDEのはじめの一歩

私と同じ書評系のブログを書かれています。私とはあまりダブらない分野の本が多いので、とても興味津々です(^^いつもコメント、クリックありがとうございます。

スワン大谷明正の伝説の焼き鳥屋への道

来年焼き鳥をオープンさせるため、日々精進させれているスワン大谷さんのブログです。
とても面白いブログです。大谷さんのユニークなキャラクターのファンになってしまいました。(笑) 是非、覘いてみてください。

焼き鳥屋オープン予定は、2006年11月22日! 皆で伝説を盛り上げませんか?

パリジェンヌ☆。の、毎日が向上

私は世界の一流コーチから毎日最先端の教育を受けています。ビジネスを築いて自由になりたい人、豊かで幸せな人生を送りたいと願っている人のために、役立つ情報をシェアするプログ。
とても、優しい気持ちが伝わってきてます(^^

起業を目指すとある田舎もん東大生の告白

東大生で起業希望の方のブログ。東大からキャリア組への道ではなく、起業を選ばれる。
なかなか面白い方だな〜と思っています。

自由にいきる じぶんプロジェクト

俺の人生このまま? はじめるのに遅すぎることなんてないさ。アンチエイジングよ!とのコメント通り、読んでいて元気が涌いてきます。



ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ

ごく普通のサラリーマンが独立・起業を目指して、起業本・ビジネス本等から学ぶ、成功(独立・起業)への読書レビューブログです。

blog business

blogを活用したビジネス、人脈形成を行うことが目標とされているブログです。「リンク・トラックバック大歓迎」ですので、一度、読んでみてください。

ぷらたなすのひとりごと

人に話さないことをここで話そうって副題なんですが、管理職の立場からいろいろ書かれています。また、一回のブログが長い!!真剣書かれている雰囲気が伝わってきます。

ジュンヤの中国株&日本株投資日記

大学生で株を運用されている方の日記です。若いのに、皆さん勉強熱心ですね。

教えて会計(30代のニタが送る経理

テーマ経理実務、経営、コーチングなどご要望にもお応えします。目標は1000冊、総額300万円のノウハウ大公開です!午前10時ごろ更新、日刊(日曜休刊)。

ミッションライフのためのコーチング講座

「ミッションライフ」とは「生き生きした人生」ということ。人生・仕事を充実させたいと願っている全ての人にミッション(人生の目的)、人生計画、問題解決、人間関係の改善などに役立つアイディアを提供されています。

国家破綻研究ブログ

今の日本の抱える経済的な問題、国家破綻の問題点と対策について研究されています。

癒しのお茶研究日記

体と心を癒すおいしいお茶をお届けするネットショップのスタッフで書かれています。

ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ

門外不出の極秘テクニックをこっそり公開!のブログの方なんですが、私以上に本を読まれています。(脱帽)

コーチング処聞伝屋blog

自分のことは教育できないのに、なぜか人材の育成はできちゃうそんなコーチがコーチングを語るブログ。

海外で暮らそう!働こう!

@自然が美しい海外居住候補地を探すべく、世界を旅行中。海外情報共有しましょう! A起業により社会を活性化させたい!海外生活で皆が望む事、ものを教えて!のスタンスで書かれています。

プーから社長になる方法

フリーターからいきなり社長になってしまった杉本が贈る、エッセイ風ブログ

ビジネスについて学びましょ

ネットで儲けたい人、起業したい人、色々な意見交換やお勉強しましょとの事。

夢実現ブログ

ブログ道場を大阪でやられています。


人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif







posted by リブロス at 09:43| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 QRコードのおはなし 標準化研究学会著

ベンチャー社長の読書ウェブログ200冊目。


自分のジャンルにこだわらず、ちょっとでも興味を持った本を読もうと思っているのですが、さすがにこのQRコードの話などは、途中で挫折してしまいました。。。。。。


所詮、文系の人間なんでしょうね。自分の興味とあまりにもかけ離れている内容が書かれていると・・・・・・・・ってなってしまいました。

これにも懲りずに、違ったジャンル開拓をしていきたいと思っています。(笑)

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

posted by リブロス at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評4 とげぬき地蔵経済学 竹内 宏著

ベンチャー社長の読書199冊目。

巣鴨のとげぬき地蔵の商店街って行った事はありますか?

行った事がない人で、商売をされている人が居られましたら、是非行ってみてください。

あの商店街は、すごい!!

あんな商店街見た事がないです。(笑)

あそこまで、ターゲットを絞った商売って出来るんだと感心しました。

もともと、お年寄りの方達は、出るのも億劫と思っていたのですが、
わざわざ、電車に乗ってあの商店街に出掛ける人達がいるんですよね。

出不精の人達を一度、引きつけると勝手にリピターになってくれる。

今まで、商店街って衰退していくんだろうな〜と思っていましたが、
ここの商店街に行ってから、

“再度、商店街を研究しよう!”と思いました。

皆さんも、自分の目で、どうして巣鴨の商店街がおばあちゃんに人気があるのか、
感じてみてください。

アマゾン書評 ☆☆☆



人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif

posted by リブロス at 09:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

書評9 納税者反乱 古橋隆之著

ベンチャー社長の読書ウェブログ198冊目。


この本の内容はとても衝撃的でした。もし、日本以外で生活しようと思っている人が居られましたら、是非読んでみてください。

私は、日本国民として、日本が今よりもよりよくなって欲しい!と思っています。国を運営するために税金を払う。国民として、とても大切な事であり、国を本当によくするための税金であれば、喜んで払いたいと思っています。

しかし、今の日本国政府をみていると、あまり喜んで税金を払えない状況です。

私は、スペインに留学していたのですが、スペイン人らのヨーロッパ人の税金への発想はとてもシンプルでした。


“自分のライフスタイルに合わせて国を選び、税金は、自分を大切にしてくれる国に払う。”


日本人的発想だとちょっと解りにくいので、説明しますね。


私の親友のスペイン人は、国籍がスペインでお父さんはドイツ人、お母さんはスペイン人。

結婚した彼女は、国籍がデンマークでお父さんがデンマーク人で、お母さんがノルウェー人です。

それゆえ、彼らの故郷は、全部で4カ国あるんです。(笑)

親友のスペイン人の使える言語は、ドイツ語、スペイン語、英語、デンマーク語が話せます。

また、結婚した彼女も、ドイツ語、英語、デンマーク語、ノルウェー語が話せます。

この時点で彼らは何処の国でも生活出来る基盤があるんですよね。
(羨ましい・・・)


それゆえ、ライフスタイルも、

2人で気楽に生活する新婚時は、スペイン。

子供が生まれて収入が必要になってきたら、ドイツに移住。

そして、子供の教育、福祉が必要になってきたら、デンマークへ永住。


つまり、自分のライフスタイルに合わせて、国を選んでいるんですよね。

そして、自分がきっちり税金を払って、自分を大切にして欲しい国に永住する考えを持っているんですよね。


彼らみたいに考えると、日本は、収入を求める国には最適ですが、教育、福祉を考えた時、
日本以外の国の方が魅力的に見えるのは私だけでしょうか?

ちょっと刺激が強い本なので、気をつけて読んでくださいね。(^^

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 −−−−−

posted by リブロス at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 金融とお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評6 億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方 オーレン ロース (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ197冊目。


億万長者の人ってどのようなお金の価値観を持っているんでしょうね。

私の周りにめちゃめちゃな金持ちがいないので、解りませんが、

いろいろな金持ち本を読んでいると感じるのが、お金の哲学がしっかりしているな〜と感心させられる事が多いですね。また、ゴールも明確になっていますね。

私もお金のゴールを状態を作りました。全部を書くのは恥ずかしいので、
一部だけ抜粋します。


1、どこの国にいていも、自分の収入が入り、仕事が出来る環境を作る
2、自分の夏休みは、1ヶ月。


皆さんも、この週末に自分のお金の哲学を煮詰めてみませんか?


“ゴールが見えた時、初めてシュートが打てる!”


即興で考えた言葉ですが、なかなかいいな〜と思っています。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆+

posted by リブロス at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 金融とお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

