2005年07月31日

書評3 QRコードのおはなし 標準化研究学会著

ベンチャー社長の読書ウェブログ200冊目。


自分のジャンルにこだわらず、ちょっとでも興味を持った本を読もうと思っているのですが、さすがにこのQRコードの話などは、途中で挫折してしまいました。。。。。。


所詮、文系の人間なんでしょうね。自分の興味とあまりにもかけ離れている内容が書かれていると・・・・・・・・ってなってしまいました。

これにも懲りずに、違ったジャンル開拓をしていきたいと思っています。(笑)

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

posted by リブロス at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

書評4 レンタルサーバー 失敗しない選び方 本谷 裕二著

ベンチャー社長の読書ウェブログ192冊目。

自分のドメインを取って、予算の都合がつけば、自社内でサーバーを組んでやりたいと思っている人も多いのではないのでしょうか?

最近は、サーバーの値段もかなり安くなってきているので、予算の枠も低くなってきていますよね。

でも、レンタルサーバーも自社でメンテナンスをしなくてもいいので、専門以外は外注に出す方が
いいのかなとも思っています。

もし、外注に出すのなら、どのような点に注意して選べばいいのか、ご存知ですか?

私は、文系人間でネットワークの事になると全然解らないので、一から勉強するつもりでこの本を読んでみました。

チェックするポイントを押させて、説明してくれているので、解りやすかったです。

もし、レンタルサーバーを考えられている人が居られましたら、事前チェックはとてもいいと思いますよ。

本は、こちら→レンタルサーバー

アマゾン書評 −−−−

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif

posted by リブロス at 08:59| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ブックバトン

ベンチャー社長の読書ウェブログ番外編

私のブログを毎日読んで頂いているアキシン様からブックバトンが廻ってきました。

書評を毎日書いている人間として、とても嬉しいです。アキシン様ありがとうございます。

質問は全部で5つらしいです。

1、持っている本の冊数は?

今は、200冊ぐらい。(ほとんど引越しした時にブックオフへ・・・)

2、今読みかけの本は?



3、最後に買った本は?



4、特別な思い入れのある本は?(ビジネス書は毎日書いていますので、それ以外でお奨めしたいと思います。)

男としての行き方の指標にしています。



私の好きな宮本輝氏のシリーズです。10年に1冊ぐらいのペースなんで、是非宮本氏には、
長生きしてもらいたいと思っている強欲なファンです。(笑)
これは、何度も読むのでハードカバーで持っています。



仏教に興味を持ち出したきっかけの本です。



山崎豊子さんのシリーズではこれが一番好きです。



体にハンディーキャップを背負っても生き生きと生きている姿に感動しました。
小学生ぐらいに読んだんですが、未だに脳裏にスケボーに乗ったケニー君が焼きついています。




とてもいいバトンなんですが、私のブログは人気がないので廻す人が・・・・。

あまりお付き合いがないのですが、是非このバトンを廻したいと思っているので、
勝手に推薦致しますが、どうかよろしくお願いします。

勝手に推薦致しますが、けっして強制でないので無理せず、もしお時間があればで構いませんので、バトンを廻して頂ければ幸いです。

YUJIMA様

クリーニングこだわりブログ・山崎

ニタ様

ぷらたなす様

posted by リブロス at 09:48| Comment(4) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

お詫び

昨日の投稿が上手く行かず、何回も投稿したため、
同じ記事がダブって載っておりました。

せっかく読んでくださっている皆様に読みずらい思いをさせて、
大変失礼致しました。

今後は、投稿後、サイトを確認し、気をつけます。

これからもどうかよろしくお願いします。

posted by リブロス at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

100冊記念。

ベンチャー社長の書評を


読んで頂きましてありがとうございます。


まずは、100冊までくる事が出来ました。毎日更新しながら、少しずつアクセスが
上がってきて、”あ、私のブログを見て頂けているんだ!”と感謝の気持ちをもちながら、
書く事が出来ました。

私のブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます。

さらに、私の方から勝手にTB,コメントしたにも関わらず、私のサイトで
いろいろコメントして頂けた方達には、もっと感謝しております。

100冊までで、コメントをして頂けた人達のブログを今日は紹介したいと
思いますので、どうかよろしくお願いします。

アキシン様・・・発見!人生の向上の気づきの種。

生きていく上で、いろいろな気づきがあります。それを優しくそっと教えてくれるブログです。

人生リセットチャレンジャー・タケ様・・・自由に生きたい47歳の挑戦だ!

47歳の北海道の方のブログ。人生のこだわりがとてもカッコイイなと読んで思ったブログです。

YUJIMA様・・・起業家ブログ。

女子大生が起業するつもりの日常を書いています。女子大生と聞くだけでおじさん心を奪われているのに、さらに起業するつもりとなるともう脱帽です。(笑)

フリッパー様・・・シンプリシティアドベンチャー(知慧と冒険の航海日誌)。

ビジネスマッピングを得意分野に今まで勉強しておられた知恵が盛り込まれています。

白石貢様・・・アパート投資の王道。


私は自分の資産を不動産にも投資したいと思ってちょこちょことその関係の本を読んでおりますが、やはりプロの方。本以上に参考になります。

セン様・・・★★できるのか? 脱サラ!! 情報起業→週刊実践報告。

情報起業家への道をいろいろ提案してるブログです。

ひこまろ様・・・スーパープロジェクト21 for 1979。

携帯WEBコンサルタントの方で、私よりも若い方が副業、副副業までされています!刺激的ブログです。

博物学者・鵜山句采・・・博物学的ビジネスアイデアの泉。

ビジネスアイデアの話。はっきり言って”ほ!”と驚かされる見えているのに、見てないアイデアに焦点が当たっていて面白いです。

SONOTA様・・・今日のオススメ。

毎日、いろいろな本、ワイン、ゲームを紹介して頂けます。自分の知らないジャンルの事も知る事が出来、楽しいですよ。

さとたく様・・・さとたくのマーケティング日記。

マーケターとの視点から、どのように見えているか教えて頂けるブログです。

モリモト様・・・5分で分かる!人生に役立つ武道の教え。

私も空手、キックボクシングをやっていたので、武道の精神が大好きです。さらに、その武道の精神をビジネスにも持ち込んでいます。とても勉強になります。

てっつぁん様・・・ニートなんでよばせない。

就職活動をされています。毎日、いろいろ努力しながら、がんばっている日常が見えます。自分のやりたい職業が見つかるといいなと思っています。

はまのしげき様・・・毎日の出来事と視点。

大阪在住の方の日常をつづっています。でもただの日常と言うよりも哲学的な視点がとても新鮮です。

はせがわ様・・・長谷川博之 ベンチャー社長のblog。

同じベンチャー社長としても、私と格が断然上の方です。ベンチャー社長として、素敵だなと
思ってしまいます。モバイル関連技術の会社らしいです。私もやりたい事業の一つに携帯コンテンツ事業を考えていますので、その時は相談してみたいと思う方です。

井上健太郎様・・・本気ブログ。

(有)サークルホーム 溝ノ口店 責任者の方のブログ。不動産の裏側と健太郎様の本気
が伝わってきます。

中鉢様・・・ちょっとした夢をかなえる家づくり。

建設会社の専務様のブログです。全然業種の違う不動産屋さんの日常ってこんな感じなんだと覘けます。

debtors-hell様・・・借金地獄生活を送っているミジンコ人間がみんなにおこずかいあげちゃいながら借金地獄生活者撲滅運動!?

借金と言うダークサイトの面を真摯に書いて頂けています。連帯保証人により、借金を負わさせた日常生活。借金と言うダークな部分の入り口を知っていればと教えてくれています。
いつの日か、これをバネに大きく飛躍されるのではと思っています。がんばってください。

denwaytaro・・・中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログ。

中国現地からのレポート。今、値下がりしているゆえ、いいタイミングなのかもれません。

以上、沢山の人にコメント頂きました。もしお時間がございましたら、覘いてみてください。

覘いて頂いている方、コメントまで残して頂けている方。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
posted by リブロス at 08:55| Comment(21) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

私の書評

ベンチャー社長の書評とは?

私は、このサイトの書評について、よくある

1、この本の概要
2、この本の著者の経歴紹介


等を出来るだけ書かないでおこうと思っています。

その理由は、私が細かく書かなくても、アマゾンのページに
概要も経歴も書いてあるからです。

それゆえ、1,2が知りたい方が居られましたら、
アマゾンを覘いてください。

それ以外も、他の人の書評も入っていますので、
私の書評が低くてもアマゾンでは、☆4つ半とか
もありますので、皆様にも書評があてはまるとは限りませんので、
いろいろな角度でこの本について見てもらえればと思っています。


どうかよろしくお願いします。
posted by リブロス at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

尊敬する過去の偉人

ベンチャー社長の尊敬する過去の偉人

もうお亡くなりになられた方々ですが、先人の知恵として
現代でも通用する人達のリストを作ってみました。
もしお時間がありましたら一度、チェックしてみてください。

日本人

松下幸之助氏

中村天風氏

渋沢栄一氏

鈴木清一氏

出光佐三氏

坂本竜馬氏

安田善次郎氏

本田宗一郎氏

鳥井信治郎氏

井深大氏

盛田昭夫氏

藤田田氏

posted by リブロス at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尊敬する現代の偉人

ベンチャー社長の尊敬する現代の偉人

直接お会いした事はありませんが、私が本を読んだ中でこの人すごいなと思った人をリストアップしてみますので、もしお時間がありましたら一度、チェックしてみてください。

順不同

日本人

斎藤一人氏

渡邉 美樹氏

孫正義氏

神田昌典氏

三木谷浩史氏

宇野康秀氏

本田健氏

大竹慎一氏

小山政彦氏

竹田陽一氏

乙武洋匡氏

熊谷正寿氏

南部靖之氏

木村政雄氏
外人

ロバート・キヨサキ氏

ウォーレン・バフェット氏

ビル・ゲイツ氏



まだまだ続きます!更新をお楽しみ!
posted by リブロス at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評2 あなたもいままでの10倍速く本が読める ポール・R・シーリィー著

ベンチャー社長の読書32冊目。

一ヶ月に何冊の本が読めますか?読む人は、月10冊以上読むだろうし、
読まない人は月1冊あるかどうかだと思います。

私は、読書によっていろいろな知識が習得出来るから、
出来るだけ沢山の本を読む事をお奨めしたいと思っています。
(頭でっかちになる傾向もありますが。。。)

今までの10倍本が読めるようになれば、それはとてもすばらしい
と思ってこの本を購入したのですが、この本を読んだだけでは速読はマスター
出来ませんでした。(残念・・・)

posted by リブロス at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

書評10 五体不満足 乙武 洋匡著

ベンチャー社長の読書20冊目。

日常生活の中で、当たり前である事。五体満足。この事をつい忘れがちである。
同じ人間として、これほど恵まれた事はないのに、当たり前だと考えてしまう。

乙武 洋匡氏はたまたま五体不満足で生まれてきた。私だったら、悲しくて悲しくて
何故このような体で生まれてきたんだろうといじけてしまうかもしれない。

でも、彼は、顔を見ても解ると思うが、自分の人生に誇りを持っている。
自分の体をあるがままに受け入れている。

本当にすばらしい方だと思う。五体満足に生まれてきている私は、もっと
がんばらなければ、恥ずかしいと思う。

読む人間に感動と勇気を与えてくれる1冊です。


人気blogランキングに参加しています。書評を気に入って頂けたら、
1日1クリックして頂けたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。




posted by リブロス at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

書評基準

ベンチャー社長の読書評価設定。

だんだん書評が多くなるにつれて、評価するのが難しくなってきました。(苦笑)

それゆえ、自分の中で10段階評価をどのように評価しているのか整理したいと
思います。

10・・・今まで読んだ本の中のベスト10にランクインするだろうと思える本。
     絶対的存在。この評価の本は、私の本棚にずっと飾られると思う。
     自分と同じ考えの人には、間違いなくプレゼントしたり、
     お薦めだと推薦している本。

9・・・・超お薦め図書。読んだ後、自分の中で得られたと思える実感がある本。
     確率としては、1年間でNO.1の本レベル。

8・・・・結構お薦め図書。半年間で読んだNO.1評価レベル。

7・・・・お薦め図書。クォーター(3ヶ月)に読んだ本でNO.1レベル。

6・・・・良かった本。1ヶ月のNO.1レベル。
     
5・・・・まあまあ良かった本。全体的に吸収する部分があったと思える本。

4・・・・良かった本。半分ぐらい吸収するような内容があったと思える本。

3・・・・普通の本。読んで後悔をしていない本。

2・・・・部分的に抜擢で満足。

1・・・・違う本に時間を注いだ本


この評価は、あくまでも私の知識と経験の中で役立ったと思われる評価であって、
違う立場、違う分野の人からするとちょっと違うんとちゃうと思われる事も
多々あると思います。その点はどうかご了承ください。
posted by リブロス at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

