2005年08月22日

書評2 呼吸法の極意 成瀬 雅春著

ベンチャー社長の読書ウェブログ223冊目。


日常生活の中で、呼吸ってあまり意識しないですよね。

その意識しない呼吸って実は、とても奥が深く、健康、精神に大きく影響するのは、

皆さんもうっすら解っておられると思います。

その呼吸。一番、知られているのはヨガだと思います。


私もがんばってこの呼吸法を本を読んで練習してみましたが、

結果は、やはり本で呼吸法を習得するのには無理があると思います。(苦笑)


でも、この呼吸法ではないですが、一日の健康法コネタをご紹介。


深呼吸ってとても大切だってご存じでしたか?

深呼吸を3回するだけで、横隔膜の上下運動により、心臓が動かされ、

それによって、血行が良くなるそうです。

1日たった3回の深呼吸。たぶん15秒ぐらいだと思います。


それをやってみると結構、気持ちいいですよ(^^)


皆様がこれからも健康でありますように。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif




posted by リブロス at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

書評3 塩とニガリ 玉井 恵 (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ222冊目。



今日は、ちょっと健康の話。


私は、日本人にとって塩って食文化の中でとても大切な部分だと思っています。

日本の“おにぎり”、“漬物”、“魚の塩焼き”etc。

日本人の食事の中で、重要な役割を占めている塩なんですが、これは戦後作り方が変わって
きているってご存知でしたか?

漬物等の塩を使う理由は、長期保存するための役割を果たしていました。

しかし、近代の化学塩で漬物を作っても、大切な塩のミネラル成分がほとんど除去されているため、防腐剤を入れないと腐ってしまうそうです。


体内に必要なミネラルを日本人は昔から塩から摂取していたのが、現在の化学塩になってから
摂取出来なくなっているそうです。

一度、塩を見直してみませんか?

体が欲している塩を選ぶのであれば、一度この本を読んでみてください。

アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 13:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

書評4 未来食 大谷 ゆみこ (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ208冊目。


この記事も健康への食事の続き。


ちょっと余談から。

20年ぐらい前の夏場のお葬式で使っていたドライアイス(お亡くなりになられた方が腐らないようにお棺の中に入れています。)と現代のドライアイスの量。

昔の量と比べてかなり減っていると聞いた事があります。

その現象が考えられる理由は、2つらしいです。

1、昔に比べて冷房が効いている家が多くなったから。
2、現代人が食べている食事の中で防腐剤が多く含まれているから。

だそうです。


1番は、解るのですが、2番って怖くないですか!!


例えば、コンビニの弁当、ファーストフード、パン、ソーセージ、加工食品、後フルーツも!(輸入品のフルーツは防腐剤につけてから輸送されるそうです。)

現代の食事の中には、大量の防腐剤が含まれているそうです。



その防腐剤が入っている食事をするでしょ。



食べた食事ってほとんど下のお尻から、ウ○コとして出てくるのですが、



防腐剤は、体内に蓄積されているってご存知でしたか?




え!!

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif





私はこれを聞いた時、衝撃でした。

体内に入った防腐剤はずーっと体内に残っていくんだ・・


それを聞いてから、体内に蓄積されていく物、体に毒となりそうな物をいろいろ調べました。

この本の中では、体にとっての7つの毒素について書いてありました。


1、化学物質調味料
2、乳製品
3、脂肪の毒
4、化学肥料の野菜
5、砂糖、果物
6、人工飲料
7、肉、卵

これを読んだ時も驚きました。



だって、この上に書いてあるのを日常でほとんど食べていませんか?

1、いろいろな調味料に書いてある(調味料{アミノ酸等})の事?!
2、牛乳、チーズ、ヨーグルト
3、霜降りの肉
4、無農薬と明記されていない野菜
5、砂糖、バナナ等のフルーツ
6、コカコーラ
7、肉、卵


食卓に並んでいる食材って大丈夫?!と心配になってくるような内容でした。

いきなり、全て辞めるのは難しいので、我が家は少しずつ食材を変えています。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

書評6 “体の冷え”を取るとなぜか病気が治るのか? 石原結實著

ベンチャー社長の読書ウェブログ195冊目。

体の調子が悪いと元気も出ないし、気分もブルーになってしまいますよね。

そう考えると体調がいいのは当たり前のように感じますが、一日を過ごす中でとても大切な事です。

また、病気になった時、いかに体調を早く元に戻せるか。

体のメカニズムを理解して、病気になりにくい体、病気になってもすぐに治せる方法を身につけて、元気な一日をお過ごしください。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆+

posted by リブロス at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評9 ガンにならない血液を作る 石原結實著

ベンチャー社長の読書ウェブログ194冊目。


この本は、絶対読んで欲しい!!


いきなり、すいません。皆さんの身内で癌でお亡くなりになられた方は居られますか?

私の母は、私が大学3年生の夏の昨日、9年前に癌で他界しました。

あの時は、死ぬなんて思ってなかったので、もっと看病してやれば良かった・・・・・・
と後悔している部分があります。

ちょっと話が暗くなるので、私の話は置いといて、


癌って本当につらい病気です。
その癌。癌になる確率を下げる事が出来るんだったら、それを実践してみませんか?

毎日の生活でいろいろな事を注意していれば、癌の発生率を抑えられるそうです。

一人でも多くの人が、癌で苦しまないで、笑っている人生を過ごして欲しいので、
この本は、是非読んで欲しいと思っています。

読んだら、今度は、その本を身内の人に絶対読ませてあげてください。
自分の大切な家族も癌から守ってあげてください。
そして、次は友人に廻してあげてください。

読書で癌の発生率を抑えるコツが解るならば、その病気の苦しみと比較すると
そのコツの実践なんて、大した事ないです。

癌から自分の大切な人達を守って欲しい。
この書評を読んでいるのも、何かの縁です。
この縁は、神様、ご先祖様からの啓示かもしれないと思って、絶対読んでください。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif




アマゾン書評 ☆☆☆☆☆


posted by リブロス at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評5 牛乳には危険がいっぱい フランク・オスキー著

ベンチャー社長の読書ウェッブログ193冊目。

牛乳って小学校から飲んでいて、アルプスのハイジもとても美味しそうに飲んでいます。
これが危険だ?!って言われたら、どのように感じます?

最近は、とても健康志向になっているのですが、サラリーマンを辞めてから、やはり一番大切なのは、経営者である私の体なんだろうなと感じました。

サラリーマンであれば、どんな病気をしても、有給さえちゃんと残していれば入院し、職を失う事はありません。例え失っても、また就職すればいいのですから。

しかし、自分のビジネスを立ち上げてしまうと、自分を中心とした環境になっているので、経営者がいるのといないのとでえらい違いになってしまいます。

それゆえ、生まれて30年目にして、健康に目覚めました。(遅!笑)


いや〜、健康の本って目から鱗ですね。いろんな事が書いてあります。

この本も、“日頃飲んでいた牛乳が危険だ!”なんて言われてびっくりしています。

でも、よ〜く考えると昔、友人で“牛乳を飲むとお腹が痛くなる。”とか“下痢をする”
って言う人はいませんでしたか?

あれってやはり、人間の体に合ってない物だよ〜って言うサインなんですよね。
この本を読んで気づきました。

健康に興味がある人は、立ち読みでも十分理解出来ますので、一度読んでみてください。

アマゾン書評 ☆☆☆☆+

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

書評6 胃腸は語る 新谷弘実著

ベンチャー社長の読書ウェブログ182冊目。


30代になると周りで、健康である事がとても大切だと感じるようになってきました。

健康って、病気になるまでその有り難味が解りづらいんですよね。

健康=当たり前、病気=非日常って感じてしまします。

しかし、健康であるからこそ、仕事も出来るし、毎日楽しくご飯が食べれます。健康でないと、食事制限、痛みを伴っているとどうしても気分もネガティブになってしまいます。

それゆえ、30歳からは健康になろうと決意しました。(^^)

まず、29歳で、タバコを辞めました。

サラリーマン時代は、接待、残業等でほとんど家で食事をした事がなく、運動もほとんどしていませんでした。

それゆえ、独立したら、健康に気をつけようと思い、体重を70kgあったのを10kg落とし
(身長は160cmなので、かなり太っていました。笑 まだまだ太っていますが。)

食事も出来るだけ気をつけるようになり、暇を見つけては定期的にウォーキングも始めるようになりました。


このように生活改善を行ったんですが、ただ闇雲に痩せたり、運動したりしただけでは能率が
悪いので、このような健康本をいろいろ読んで、自分の体に合いそうな健康法を取りれました。

皆様もいろいろな健康法がありますので、自分の生活、体調に合う健康法を身につけるととても気持ちいいですよ。

アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

