2005年08月22日

書評2 呼吸法の極意 成瀬 雅春著

ベンチャー社長の読書ウェブログ223冊目。


日常生活の中で、呼吸ってあまり意識しないですよね。

その意識しない呼吸って実は、とても奥が深く、健康、精神に大きく影響するのは、

皆さんもうっすら解っておられると思います。

その呼吸。一番、知られているのはヨガだと思います。


私もがんばってこの呼吸法を本を読んで練習してみましたが、

結果は、やはり本で呼吸法を習得するのには無理があると思います。(苦笑)


でも、この呼吸法ではないですが、一日の健康法コネタをご紹介。


深呼吸ってとても大切だってご存じでしたか?

深呼吸を3回するだけで、横隔膜の上下運動により、心臓が動かされ、

それによって、血行が良くなるそうです。

1日たった3回の深呼吸。たぶん15秒ぐらいだと思います。


それをやってみると結構、気持ちいいですよ(^^)


皆様がこれからも健康でありますように。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif




posted by リブロス at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしておりました
アキシンです
深呼吸大事ですよね
日常の中で一日一回はやろうと心かけています
特に朝の散歩時が気持ちいいですよね。
Posted by 感謝好循環アキシン at 2005年08月23日 17:31
アキシン様

ごぶさたです!!

毎日更新が途絶えていたのに、コメントして頂きましてありがとうございます!!

昨日までで夏休みを終えたので、今日からいつもみたいに毎日更新していきたいと思っています。

深呼吸で、心臓の上下運動により、より血行を良くする。

深呼吸で、自律神経を落ち着かせる。

深呼吸で、今日も元気!

になれるそうです!

1日3回の深呼吸!いいらしいですよ。

いつもコメント感謝しております(^^

Posted by ベンチャー社長 at 2005年08月24日 09:39
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6124532

この記事へのトラックバック
×

