2005年08月19日

書評6 クチコミュニティ・マーケティング 日野 佳恵子著

ベンチャー社長の読書ウェブログ220冊目。

クチコミのすごさって男の人ってあまり実感しにくいんですよね。
女性の方が、クチコミに対して信頼を置いています。

男の人はクチコミよりも、データを重視するのではないのでしょうか?

そのデータもクチコミとセットになっていると男の人も信頼しているのではないかと思います。私も気がつくといろいろなクチコミデータを信頼しているな〜と思います。


例えば、インターネットの掲示板。(これは失敗談。)

私は、自分のかかりつけの歯医者に満足していなかったので、インターネットで調べて新しい歯医者を探していました。

その歯医者比較サイトみたいなのを見つけたので、その歯医者のランキングトップの歯医者に
わざわざ電車に乗って通っています。

その歯医者。今まで行っていた所よりもええか?!と言うと・・・・・・・・。

保険の適用範囲内で治療してくれるのですが、イマイチで、なんでインターネットの掲示板なんかを信じたんだろう?!と思っていました。

そして、行くきっかけとなったページを見ていると

クチコミ&データ!!

スタイルになっているんですよね。

載っているページを読んでいるとその歯医者が本当に素晴らしいような錯覚を覚えるんですよね。

女性向けではないですが、男性向けであれば、クチコミ&データのタイプは結構協力なツールになると思います。

アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif




posted by リブロス at 13:08| Comment(7) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。アキシンです。
休みを満喫しているようですね。
お元気そうで何よりです。

「口コミ」で一番信頼度が高いのが
友人、知人の言葉らしいですね。

僕も接客業のかたわら「口コミ」には特に気をつけています。

来店されたお客様の心の中は読めませんからね。

お店に来てくださったお客様が楽しんで帰ってくださることを、いつも願っています。

そういえば、高校野球決勝まできましたね。

応援の栗です
Posted by 感謝好循環 アキシン at 2005年08月20日 02:58
アキシン様

日常生活で口コミを意識していないのですが、意外と口コミってあるんですよね。

高校野球も京都代表は準優勝でした。
準優勝が出来たのもすごいな〜と思っています。

私の夏休みも後2日(;;)

Posted by ベンチャー社長 at 2005年08月22日 14:02
アキシン様

日常生活で口コミを意識していないのですが、意外と口コミってあるんですよね。

高校野球も京都代表は準優勝でした。
準優勝が出来たのもすごいな〜と思っています。

私の夏休みも後2日(;;)

Posted by ベンチャー社長 at 2005年08月22日 14:03
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 18:03

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/tu8aebn/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 12:44

もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ○ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnvI.StrowCruE.net/skvahvl/
Posted by 名器スゴすぎーーーッ!! at 2009年08月15日 20:34

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふェ-らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ・ム・コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ-らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.Protobem.com/v0abgjt/
Posted by ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6039835

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。