2005年07月21日

書評5 朝型人間の成功哲学 中島孝志著

ベンチャー社長の読書ウェブログ176冊目。


私は、生まれて、独立するまで本当に朝、起きるのが苦手でした。その代わり、徹夜等は全然平気なタイプでした。

高校生の時も、医者に

“低血圧による身体〜?!”

みたいな診断書をもらって、午前の授業中は低血圧で体が言う事をききにくい体質だから、
授業中に寝ても仕方が無いというお墨付きをわざわざもらって、寝ていました。

(だから、勉強が苦手なんだろうな〜。笑)

大学の時は、午前の授業は、代筆、代返事を依頼し、午後は私が担当って事もやっていました。
(笑)

サラリーマン時代もよく遅刻しました。(爆笑)でも、会社には、

“ちょっと朝一でお客との打ち合わせが入りましたので、直行します。”と伝言してましたので、記録上の遅刻は数回しかありませんが。(笑)

私の上司が仕事はきっちりする私の事を可愛がってくれたので、彼が私の事を大目に見てくれていたので助かりました。

本当に元上司の○○様、お世話になりました。 m(_ _)m

しかし、今までいろいろな本を読んで来ましたが、私が好きな経営者ってほとんど、朝が早いんですよね。

成功している経営者の共通点の一つに入るんとちゃうかなと思い、これからは朝型人間になろう。そうすれば、俺も成功出来る経営者のいい習慣を習得出来る!

と思ってから、生活を変えてみました。


するとどうなんでしょう。

起きれるんですよね。
それも目覚ましなしで。

覚悟と言うか、起きるつもりで寝るからか、朝、目が覚めるようになりました。

また、希望起床時間が4時30分ですが、別に1時間遅く起きても5時30分。
まだまだ、全然平気なんですよね。


サラリーマン時代は、家を朝7時45分に出ないと遅刻でした。しかし、起きる時間は、
7時30分。(私は、朝15分あれば、出かけられます。ただし、寝癖はついていますが。笑)

それゆえ、1時間遅く起きると当然遅刻なんですよね。

そんな感じで起きれるようになり、完全な朝型人間になりました。

昔の私を知っている人達は、未だに信じられないみたいです。


ここで、朝、目覚ましなしで起きれた私の方法をお伝えします。

1、睡眠時間は、6時間を確保する。(それゆえ、朝の4時30分に起きたいのであれば、
  夜の10時30分には寝る。)

2、寝る前に明日の朝も起きるぞって自分に言い聞かせる。

3、目を瞑り、頭の中で目覚まし時計をイメージします。その目覚まし時計に起きたい時間をセットします。

4、朝、眠い中、目が覚めます。夢か現実か解らないような時です。その時、まだ寝たいなーって感じますが、とりあえず、起きてから考え、起きます。


私は、これで起きれるようになりました。
ただし、誤差はあります。大体1時間ぐらいの誤差があります。

でも、朝から目覚ましで起こされるより、自分の意志で起きるとその日がとても清清しいですよ。

もし、良かったら試してみてください。


話は、戻りますが、朝型人間って成功している人が本当に多いです。日本のことわざ通り、

“早起きは、三文の得”だと思います。

アマゾン書評 ☆☆☆☆+

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ!と思ったら珍しく一冊でしたね。僕が読み始めて初めてでした。(驚)
でも、毎日欠かさずというところは頭が下がります。

ベンチャー社長さんも「マインドマップ」やっておりましたか、さすがです。ということは速読も当然やってますね(笑)

でなきゃ一日3冊の書評はできませんものね。

ところでベンチャー社長さん朝早いですね〜夜型の僕とはまったく逆転の生活です。
僕も最低6時間は睡眠をとると決めています。
目覚まし無しに起きれますが、ベンチャー社長さんと同じやり方です。
寝る前に起きる時間を決めます。

といっても最近はどんなに早く寝ても勝手に朝7時半ごろ子供たちに起こされます。
仕事は夕方からが多いので、それまでは散歩してり、育児をほんの少し手伝うふりをしています(笑)
Posted by 感謝好循環 アキシン at 2005年07月22日 02:09
アキシン様

おはようございます。そうなんです。
昨日は、ブログを1件入れている途中に、“あ!あれやらなきゃ”と思い出し、1件入力後、仕事をやっていたら、もうこのブログの事忘れてしまっていました。

今日は、ちゃんと3件分をUPするので楽しみにしておいてください。

アキシン様は、仕事柄、夜型なのに、朝、子供達に起こされるのも大変ですね。

我が家の子供も朝、早いですよ。
今、5時30分ですが、もう下の子は
起きています。(笑 超健康家族)

昨日、アキシンさんの事を考えていたんです。何時頃会うのがいいのかな〜って。8月の後半に仕事とプライベートでインドに行く予定をしているのですが、インドで野垂死ぬかもしれんから(笑)、インド前に会う方がいいかもしれないって感じたんですが、
如何でしょうか?

Posted by ベンチャー社長 at 2005年07月22日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5245470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。