2005年07月02日

書評7 伝える技術、わからせる技術 中島孝志著

ベンチャー社長の読書ウェブログ124冊目。


自分の伝えたい事って相手にどれだけ伝わると思いますか?

今まで、このコーチング関係の本を読むまで私は100%の内90%ぐらいは
伝わっているだろうと思っていました。

しかし、実際は、思っている程伝わっていない。
下手すると半分ぐらいしか相手に伝わっていない時もあるんですよね。

それゆえ、相手に自分の意志を伝えたい時は、

1、ちゃんと伝わっているか相手に確認する。
2、相手の能力を考えて伝える。
3、一回に1つだけしか頼まないようにする。

など、伝えるたい側の努力も必要となってきます。
一度言ったけど、相手が出来なかった場合は、自分の伝え方が悪かったと思い、
言い方を変えて伝えるようにしています。

以心伝心。阿吽の呼吸。日本人は、言わなくても伝わる文化だと言われていますが、
伝わるように日常から心がけるからこそ、伝わる環境を自分で確率するからこそ、
そのような事が出来るようになると思います。

アマゾン書評 ☆☆☆☆+

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



posted by リブロス at 14:27| Comment(4) | TrackBack(1) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。古い本ですがどなたか書かれていないかと探して寄せて頂きました。

ベンチャー企業の社長さんだけに、起業ランキングの方だったのですね。(ポチってみましたら100%起業・独立カテゴリでしたので)

ものすごい読書量ですので、カテゴリ読書でもよい様な気もしますが・・・と、要らぬおせっかいでした。初めてで、失礼致しました。また、ゆっくり寄せて頂きます。
Posted by HIDE at 2005年07月29日 03:17
HIDE様

書き込み本当にありがとうございます。
さらにランキングまでクリックして頂きまして(^^ 感謝!)

私の読書量なんて大した事ないです。

でも、ご指摘があったので、カテゴリーを今日から変えてみます。

コメントありがとうございました。
また、遊びに来てください。
Posted by ベンチャー社長 at 2005年07月29日 08:47
こんにちは。

いきなり本のランキング50位以内にベンチャー企業の社長さんのお名前があり、びっくりしました(^^;

さすが社長さん。行動が早いですね。

またポチって帰ります。
Posted by HIDE at 2005年07月30日 13:43
HIDE様

ご指摘があったのも何かの縁だと思いすぐに変えさせてもらいました。

再度、コメントして頂きましてありがとうございます。
Posted by ベンチャー社長 at 2005年07月30日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

1分間マネジャー
Excerpt: 今週は、「キャッチ ミー 〜」のF・アバグネイルといったずば抜けた才能を持った一個人や、パットン将軍のような組織をグイグイ引っ張っていく カリスマ将軍をご紹介させて頂きましたが、少し視点をかえて中間..
Weblog: HIDEのはじめの一歩
Tracked: 2005-07-29 03:08
×

