2005年06月18日

書評4 タダでウハウハ儲かるアイデアノート インディアナ・じゅん著

ベンチャー社長の読書82冊目。

商売をするんだったら、大きく物事を考えすぎて、何も出来ないと言う人もいます。
しかし、商売ってのは、とても身近な部分からでも始めれると思います。
小さな困っている部分を見つけて、それを実行に移す事からスタートし、
上手く交渉出来れば、資金なしでもスタート出来ると思います。

私も学生時代に、資金なしで、とあるバイトから自分で商売を立ち上げました。
1人ビジネスでしたが、サラリーマンの給料ぐらいは楽勝稼げていました。

ちょっとしたアイデアとちょっとした工夫から商売は始まると思います。

この本も同じようにちょっとしたアイデアからのスタートについて、
いろいろ教えてくれると思います。


人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



posted by リブロス at 06:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはアキシンです。

この本懐かしいです。

「占い」という当時ではニッチ分野を

立ち上げるまでのストーリーがワクワクしますね。

アイデアは「煮込んだスープから沸いてくる」

ところでベンチャー社長でしたら

3000円のぬいぐるみを10倍の値段で売るにはどうしますか?
Posted by 応援される力 at 2005年06月18日 18:08
ベンチャー社長様

初めまして、こんばんは、ひこまろ@スーパープロジェクト21です。

コメント&トラックバックありがとうございます。

>小さな困っている部分を見つけて、それを実行に移す
このご意見に、大賛成!です。
僕も副業を4月から始めて、
これからどうやって大きくしていこうかなーと、
思案&実践しています。

激しい一喜一憂の連続ですが、諦めずにやるぞ!と
自分を奮起させる意味でスーパープロジェクト21を執筆しています。

ベンチャー社長様のさらなるご活躍をお祈りしております。
(どんな事業をされているのですか?)

また遊びに来ますー。
ではでは。
Posted by ひこまろ at 2005年06月18日 20:26
アキシン様
おはようございます。この本を読まれていましたか!

ところで、3000円のぬいぐるみを10倍の値段で売る方法ですか。。。3万円のぬいぐるみを買わせる
方法・・・そうですね・・・・・・

ぬいぐるみをみていないので、自分のセオリーからしか考えると3つの方法から考えます。

1、ぬいぐるみで売る方法

ぬいぐるみに物語をつけ、その物語で、売る方法。それか、芸能人の大好きな人形みたいな形で、マスコミの影響力を考えて、それを利用した方法を
模索する。これは、売る場所、ターゲット、タイミング、協力してもらう相手、全てを考慮しないといけないので、売れたらいいのですが、売れない時は、全滅になる可能性があります。

2、ぬいぐるみはあくまでも付帯物で売る。

これは、不動在庫一掃をするのと発想なんですが、”100万円入っているかもしれないぬいぐるみ”と書き売り出す。これは、現金だと問題があるかもしれないので、ハワイ旅行みたいな景品をつけてもいいでしょう。確立は、”○○分の1”みたいな当りそうな分母で売る事。この場合、購入してもらう人達は、ぬいぐるみが買いたいのではなく、このぬいぐるみについてくる物が欲しいと思って買います。それゆえ、ちょっと邪道な作戦です。

3、3万円分の価値に仕上げる方法。

これは、もっと邪道なんですが、福袋
的発想です。買う人全員が、3万円分の価値があると思うようなセットに仕上げる。その中にぬいぐるみを入れるだけ。

でも、アサシンさんは、1番の方法を
具体的に聞きたかったんとちゃうかなと思います。

ありふれたセオリーと邪道な回答しか思いつかず、いきなり私の能力が暴露してしまいましたね。(苦笑)

私以外の方法でおもしろい売り方がございましたら、教えてください。

朝から目が覚めました!!(爆笑)


Posted by ベンチャー社長 at 2005年06月19日 09:47
ひこまろ様

こちらこそ、コメント及びトラックバックありがとうございます。
こつこつ諦めずにやる事がとても大切だと私は、実感しております。
私の仕事については、のちのち書いていくつもりにしていますので、お楽しみにしていてください。
その時まで、どんな事をしているのかもし宜しければブログを読んで、想像してみてください。(大した事業をしていないのですが。笑)
こちらこそ、ひこまろ様のご活躍をお祈りしております。また、お時間がありましたら、遊びにきてください(^^

Posted by ベンチャー社長 at 2005年06月19日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4434798

この記事へのトラックバック

(6/18)あなたの情報収集を1.5倍楽にするメルマガネタ
Excerpt: --------------------------------- ■ネタ元 売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま! http://www.mpara.com/mag.htm ..
Weblog: スーパープロジェクト21 for 1979
Tracked: 2005-06-18 20:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。