2005年08月05日

書評4 eビジネスの立ち上げ方・進め方 植田 寿乃著

ベンチャー社長の読書ウェブログ212冊目。

インターネットって面白いな〜と感じるのは、コンビニと同じでえ24時間365日無休なんですよね。

さらに、店の電話番もいらない。つまり、問い合わせがあったら、メールで送ってくれるので、
飲み屋にいても、自宅にいても問い合わせを受ける事が出来る。(笑)

実際の店舗以上に商圏も無限大。

こんなに面白い世界があったんだ!!と思っていました。


でも、ネットサーフィンしたり、このブログを書いて気付いたんですが、いくら無人でいいと言っても、人と人との繋がりで出来ているんですよね。

さらに、顔が見えない分、実世界以上に言葉使い、対応を気をつけないといけないんですよね。

人と人との繋がりがベースとなって、ネットの世界を構築しているんですよね。


ちょっとここで質問させてください。

私以外の2ちゃんねる、サイバーエージェントの藤田氏の有名人の書き込み等をみているとネットの世界特有の悪意の書き込みが目立ちます。

あれをみていると、人間の本性って性善説よりも、性悪説の方が正しいんじゃないかなと思ったりします。

顔が見えない状態での行動(ネットでの書き込み)を見て、人間は性善説だと思いますか?
性悪説だと思いますか?

なんか、本日の記事は質問が多くなってしまいすいません。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆

posted by リブロス at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評6 鈴木敏文の「統計心理学」 勝見 明 (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ211冊目。



自分の仕事で統計って取られますか?

私は、データ化するのが好きなので時々取ります。

そうすると自分の感覚と統計のずれってのが意外なところであったりするんです。

最近統計を取ったのは、メロンパンの売れ行き。
(もし、昔に書いていたらすいません。)

そのメロンパンはショッピングモールの中のパン屋の店頭で売られていました。

日曜日の夕方6時。

人はかなり歩いています。

パン屋の店頭で“焼きたてメロンパン!”って人が呼び込みながら売っていました。

ちょっと甘い美味しそうな匂いがしている中、呼び込みの声、焼きたてのメロンパンの山。

これは、結構売れるだろう。多分50人に1人ぐらいは購入するんとちゃうかなと
思っていました。

そこで、30分間。こそっと張り込みながら、購入する人の数と通行人の数を数えたんです。

すると、確率から行くと

108人分(?確かこれぐらいだったと・・・ちょっと記憶が定かじゃなくなってきた。)
の1人だったんです。

こんなに、匂い、視覚、聴覚で訴えているメロンパンでも、これぐらいの確率しか売れないんだと驚いた事があります。


そんな統計を取るようになったのも、この本に出てくる鈴木氏の“仮説と検証”の考え方です。

いろんな角度から物事を考える訓練。
やってみませんか? かなり楽しいですよ。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆

posted by リブロス at 08:50| Comment(0) | TrackBack(3) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評9 競争の戦略 M・E・ポーター著

ベンチャー社長の読書ウェブログ210冊目。


何度も読み直す本ってありますよね。

その中でも、

1、教科書的な本で学習を確認するために読み直す本
2、自分の中で好きだったり、感銘を受けてお気に入りの本

の2パターンあると思うんです。


この競争の戦略は、私のビジネスの教科書として何度も読み直します。
(と言うか、私にはちょっと難しいので何度も読み直さないと解らないだけなのかもしれませんが・・・苦笑)

小手先のテクニックっぽい本っていっぱいあります。

でも、教科書として読みたい本って本当に少ないんですよね。

経営者として、迷った時に読み直して自分の中の悩みを解決してくれる教科書。

皆様は、どのような本をお持ちですか?
教えて頂ければ幸いです。


人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆


posted by リブロス at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

