2005年08月04日

書評5 頭の回転をよくする74の方法 米山 公啓 (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ209冊目。



疲れたり、なんかアイデアが行き詰ったりする時ってありませんか?

そんな時どうします?


私は、寝ます。(爆)

徹底的に寝ます。

アホになるんとちゃうかなと思うぐらい、睡眠を取り、頭を休ませる方法を取ります。



皆様も日常生活の中で、いろいろなアイデアを出すための工夫をしていると思います。


この本は、アイデアを自然と出せるように頭を活性化させるちょっとした工夫を教えてくれて
います。

読んでもらえば解ると思うのですが、日常生活でいつもと違った事を少し取り入れる事が
脳への刺激となるそうです。

たまには、両手をクロスさせてタイピングするといいかも?(それでは、時間がかかりすぎ
ですよね。笑)

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆

posted by リブロス at 09:10| Comment(8) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評4 未来食 大谷 ゆみこ (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ208冊目。


この記事も健康への食事の続き。


ちょっと余談から。

20年ぐらい前の夏場のお葬式で使っていたドライアイス(お亡くなりになられた方が腐らないようにお棺の中に入れています。)と現代のドライアイスの量。

昔の量と比べてかなり減っていると聞いた事があります。

その現象が考えられる理由は、2つらしいです。

1、昔に比べて冷房が効いている家が多くなったから。
2、現代人が食べている食事の中で防腐剤が多く含まれているから。

だそうです。


1番は、解るのですが、2番って怖くないですか!!


例えば、コンビニの弁当、ファーストフード、パン、ソーセージ、加工食品、後フルーツも!(輸入品のフルーツは防腐剤につけてから輸送されるそうです。)

現代の食事の中には、大量の防腐剤が含まれているそうです。



その防腐剤が入っている食事をするでしょ。



食べた食事ってほとんど下のお尻から、ウ○コとして出てくるのですが、



防腐剤は、体内に蓄積されているってご存知でしたか?




え!!

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif





私はこれを聞いた時、衝撃でした。

体内に入った防腐剤はずーっと体内に残っていくんだ・・


それを聞いてから、体内に蓄積されていく物、体に毒となりそうな物をいろいろ調べました。

この本の中では、体にとっての7つの毒素について書いてありました。


1、化学物質調味料
2、乳製品
3、脂肪の毒
4、化学肥料の野菜
5、砂糖、果物
6、人工飲料
7、肉、卵

これを読んだ時も驚きました。



だって、この上に書いてあるのを日常でほとんど食べていませんか?

1、いろいろな調味料に書いてある(調味料{アミノ酸等})の事?!
2、牛乳、チーズ、ヨーグルト
3、霜降りの肉
4、無農薬と明記されていない野菜
5、砂糖、バナナ等のフルーツ
6、コカコーラ
7、肉、卵


食卓に並んでいる食材って大丈夫?!と心配になってくるような内容でした。

いきなり、全て辞めるのは難しいので、我が家は少しずつ食材を変えています。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評6 ORGANIC BASE 奥津 典子 (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ207冊目。


日常生活でどれだけ健康の事考えていますか?

私は、出された物はなんでも食べるタイプなので、嫌いな物はないのですが、

外食をすると“肉”が好きだったので、肉系を頼んでしまうんですよね。

サラリーマン時代、1週間の内、土日以外のご飯は結婚しているにも関わらず、ほとんど外食でした。

残業で遅くなるので、もう始めから家で食べる事を諦めていました。

それゆえ、まともに野菜を食べるのは、土曜日、日曜日のみ。

さらに、肉好きだった私は、嫁さんから

“晩御飯何がいい?”

と聞かれると、どうしても家でも肉料理をお願いしている状態でした。(苦笑)

それゆえ、当然、自分の体重は、どんどん重たくなり、全然元気と言えるような状態ではありませんでした。



サラリーマン時代は、もし病気になっても有給を使って入院が出来ますので、収入に差し支えないのですが、自分で商売を始めると自分の体が資本です。



お金は、銀行、身内からも借りれますが、自分の体は借りれません(笑)



それゆえ、少しずつ健康になれるように努力していこうと

サラリーマンを辞めた時から、食生活もゆっくり変えてみました。

その食生活を変えるための参考にした本がこれでした。



玄米、味噌、電子レンジ、砂糖など。どれをとっても、ここまで健康について深く考えると
いろいろな大切な事があったのか!!

驚きの連続でした。


ちょっと食生活を見直して頂き、皆様の体がより元気になればと思っています。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆☆


posted by リブロス at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

