2005年08月03日

書評3 Iモードビジネスがわかる 宮永 博史著

ベンチャー社長の読書ウェブログ206冊目。


Iモードビジネスではないのですが、

携帯電話の新しい使い方って考えてみませんか?頭の体操みたいなのをやってみませんか?


例えば、今でしたらお財布携帯スタートしましたよね。

それ以外の機能をつけるとすると何をつけたら便利ですか?



私がこの頭の体操を考えるようになったのが、カメラ付携帯を初めてみた時でした。


携帯にカメラ?!なんでも、付ければええって物と違うやろ?!と初めは思ったのですが、
とりあえず使ってみようと思って、使ってみると便利なんですよね。

カメラがあったら、いいな〜ってタイミングは結構あったんですよね。

久し振りに友達達や彼女と会い、飯でも食べに行く時って、カメラなんか持っていかないんですよね。でも、飲んでいてちょっと写真を撮りたくなったりしますよね。

使っている内に、

“いや〜、携帯にカメラを付ける発想ってすごいな。俺もこれからAと言う物にBと言う物を
セットにして売ったら、いかに便利かを考えよう!”と思い、暇があったら考えています。


そんな頭の体操をしていると、たまにすごい発想が出てくるんです。(笑)

まだ、世の中にない。でも、俺の頭の中にはある!って感じで。(^^)

そんな事を続けながら、アイデアノートみたいなのを付けているととても楽しいですよ。

いつの日か、発明で大富豪!!な〜〜んて日が来るかも?!

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 −−−−−

posted by リブロス at 09:03| Comment(4) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評5 Iモードマーケティング&広告 D2コミュニケーションズ (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ205冊目。



私が今、やりたいビジネスの中で興味があるのは、携帯ビジネスなんです。今、パソコンは1家に一台ぐらいあるようになりましたが、携帯は、一人に1台。いや、ビジネスしている人であれば、2台持っている人もいます。


今の時点で、私は携帯のIモードは使いにくいな〜って思っているのですが、パソコンの小型化されたのと携帯の中間ぐらい。多分、ザウルス等の電子手帳ぐらいで、ネットサーフィンがADSL回線のパソコンと同等ぐらいやりやすい日がくるようになると、ビジネスチャンスが広がるだろうな〜と思います。


私は、携帯電話のプライベート料金を算出すると、多分7000円ぐらい?!で済みます。
(笑 友達がほとんどいないんです。)

メールもほとんどパソコンでしか打ちませんし、電話も必要最小限ぐらいしか使いません。

Iモードもほとんど使わないんです。使うとしたら、終電確認ぐらい(笑)。


それゆえ、もう今の若い人みたいに四六時中携帯を手にしている世代と違うんですよね。


でも、私みたいな方ってとても多いと思うんです。パソコンは、日常でよく使う。携帯の比じゃない人。

この人達が、携帯を本格的に使い出す日って、先程言ったパソコンと携帯の融合が完成したら、
私ぐらいの世代が一斉に使い出すと思っているんですよね。

早く、ソニーがザウルスぐらい小型でADSL回線レベルの携帯電話を開発してくれる日を待っている今日この頃でした。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆+



posted by リブロス at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 中国古典が教える成功の掟 最上豊次郎著

ベンチャー社長の読書ウェブログ204冊目。


中国の方の哲学って本当にすごいな〜と心底感心する時があります。
同じアジア人の哲学なので、私はヨーロッパの哲学よりも中国哲学の方が好きです。

この本の中で私は、中国古典が教える成功の掟と言うよりは、落とし穴の方に興味を抱きました。

約3000年前の人間でも、現代の人間でもやっぱり失敗する場所って同じなんですね。


私が肝に銘じたのは、

1、女性問題
2、相手の本心を指摘しない
3、挑発にのるな。
4、全ては初めが肝心

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 −−−−



posted by リブロス at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

