2005年07月31日

祝!200冊。

ベンチャー社長の感謝の気持ち。

いや〜、無事200冊まで辿りつく事が出来ました(^^

今まで読んだ本は、ノートにつけているのでそのノートの知識を思い出す意味でこの書評をつけようと思いました。

しかし、いろいろな書評ブログをみていると、本当の本の要約しているブログが沢山あるので、
ただ書評を書くだけではつまんないな〜と思い、自分の体験をベースとした書評をつけようと思い、ちょっと変わった自己体験風書評ブログにしてみました。

書評以外に自分の体験が入っているので、読みたいと思わない人が多いだろうと思っていたのですが、今では平均150人ぐらい見て頂けるようになりました。


本当に皆様、ありがとうございます m(_ _)m


この100冊〜200冊の中で、お礼の意味を込めて、コメントして頂いた人達のブログを紹介したいと思います。


発見!人生向上気づきの種のアキシン様

毎日、私のブログに書き込みして頂きまして、本当にありがとうございます。私も毎日、アキシン様のブログを読ませていただいております。

このアキシン様のブログは、私にとって、ゆっくりと心の棘を抜いてくれるようなブログです。
生きていると、ついイライラしたり、怒ったり、八つ当たりしたりなど、ネガティブな事をやってしまいます。しかし、アキシン様のブログを読んでいると、ポジティブな部分、感謝、笑顔、
ついてる、ハッピーなど自分の心のポジティブな部分を引き出してくれます。

楽しく生きるためのヒントを優しく教えてくれるブログです。超!!!お奨め。
一度、読んでみてください(^^


起業家ブログ 学習篇

大学生で起業を目指しておられる方のブログ。最近、カワイイ彼女(見た事ないんですが。(^^))も出来て、とても学生っていいな〜と思いながら、若い人なのに、真剣いろいろ勉強している内容が伝わってきます。同じ学生で起業を考えている人にはとても刺激的なんではないかな〜と思います。 頑張ってください!

HIDEのはじめの一歩

私と同じ書評系のブログを書かれています。私とはあまりダブらない分野の本が多いので、とても興味津々です(^^いつもコメント、クリックありがとうございます。

スワン大谷明正の伝説の焼き鳥屋への道

来年焼き鳥をオープンさせるため、日々精進させれているスワン大谷さんのブログです。
とても面白いブログです。大谷さんのユニークなキャラクターのファンになってしまいました。(笑) 是非、覘いてみてください。

焼き鳥屋オープン予定は、2006年11月22日! 皆で伝説を盛り上げませんか?

パリジェンヌ☆。の、毎日が向上

私は世界の一流コーチから毎日最先端の教育を受けています。ビジネスを築いて自由になりたい人、豊かで幸せな人生を送りたいと願っている人のために、役立つ情報をシェアするプログ。
とても、優しい気持ちが伝わってきてます(^^

起業を目指すとある田舎もん東大生の告白

東大生で起業希望の方のブログ。東大からキャリア組への道ではなく、起業を選ばれる。
なかなか面白い方だな〜と思っています。

自由にいきる じぶんプロジェクト

俺の人生このまま? はじめるのに遅すぎることなんてないさ。アンチエイジングよ!とのコメント通り、読んでいて元気が涌いてきます。



ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ

ごく普通のサラリーマンが独立・起業を目指して、起業本・ビジネス本等から学ぶ、成功(独立・起業)への読書レビューブログです。

blog business

blogを活用したビジネス、人脈形成を行うことが目標とされているブログです。「リンク・トラックバック大歓迎」ですので、一度、読んでみてください。

ぷらたなすのひとりごと

人に話さないことをここで話そうって副題なんですが、管理職の立場からいろいろ書かれています。また、一回のブログが長い!!真剣書かれている雰囲気が伝わってきます。

ジュンヤの中国株&日本株投資日記

大学生で株を運用されている方の日記です。若いのに、皆さん勉強熱心ですね。

教えて会計(30代のニタが送る経理

テーマ経理実務、経営、コーチングなどご要望にもお応えします。目標は1000冊、総額300万円のノウハウ大公開です!午前10時ごろ更新、日刊(日曜休刊)。

ミッションライフのためのコーチング講座

「ミッションライフ」とは「生き生きした人生」ということ。人生・仕事を充実させたいと願っている全ての人にミッション(人生の目的)、人生計画、問題解決、人間関係の改善などに役立つアイディアを提供されています。

国家破綻研究ブログ

今の日本の抱える経済的な問題、国家破綻の問題点と対策について研究されています。

癒しのお茶研究日記

体と心を癒すおいしいお茶をお届けするネットショップのスタッフで書かれています。

ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ

門外不出の極秘テクニックをこっそり公開!のブログの方なんですが、私以上に本を読まれています。(脱帽)

コーチング処聞伝屋blog

自分のことは教育できないのに、なぜか人材の育成はできちゃうそんなコーチがコーチングを語るブログ。

海外で暮らそう!働こう!

@自然が美しい海外居住候補地を探すべく、世界を旅行中。海外情報共有しましょう! A起業により社会を活性化させたい!海外生活で皆が望む事、ものを教えて!のスタンスで書かれています。

プーから社長になる方法

フリーターからいきなり社長になってしまった杉本が贈る、エッセイ風ブログ

ビジネスについて学びましょ

ネットで儲けたい人、起業したい人、色々な意見交換やお勉強しましょとの事。

夢実現ブログ

ブログ道場を大阪でやられています。


人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif







posted by リブロス at 09:43| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 QRコードのおはなし 標準化研究学会著

ベンチャー社長の読書ウェブログ200冊目。


自分のジャンルにこだわらず、ちょっとでも興味を持った本を読もうと思っているのですが、さすがにこのQRコードの話などは、途中で挫折してしまいました。。。。。。


所詮、文系の人間なんでしょうね。自分の興味とあまりにもかけ離れている内容が書かれていると・・・・・・・・ってなってしまいました。

これにも懲りずに、違ったジャンル開拓をしていきたいと思っています。(笑)

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

posted by リブロス at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評4 とげぬき地蔵経済学 竹内 宏著

ベンチャー社長の読書199冊目。

巣鴨のとげぬき地蔵の商店街って行った事はありますか?

行った事がない人で、商売をされている人が居られましたら、是非行ってみてください。

あの商店街は、すごい!!

あんな商店街見た事がないです。(笑)

あそこまで、ターゲットを絞った商売って出来るんだと感心しました。

もともと、お年寄りの方達は、出るのも億劫と思っていたのですが、
わざわざ、電車に乗ってあの商店街に出掛ける人達がいるんですよね。

出不精の人達を一度、引きつけると勝手にリピターになってくれる。

今まで、商店街って衰退していくんだろうな〜と思っていましたが、
ここの商店街に行ってから、

“再度、商店街を研究しよう!”と思いました。

皆さんも、自分の目で、どうして巣鴨の商店街がおばあちゃんに人気があるのか、
感じてみてください。

アマゾン書評 ☆☆☆



人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif

posted by リブロス at 09:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

書評9 納税者反乱 古橋隆之著

ベンチャー社長の読書ウェブログ198冊目。


この本の内容はとても衝撃的でした。もし、日本以外で生活しようと思っている人が居られましたら、是非読んでみてください。

私は、日本国民として、日本が今よりもよりよくなって欲しい!と思っています。国を運営するために税金を払う。国民として、とても大切な事であり、国を本当によくするための税金であれば、喜んで払いたいと思っています。

しかし、今の日本国政府をみていると、あまり喜んで税金を払えない状況です。

私は、スペインに留学していたのですが、スペイン人らのヨーロッパ人の税金への発想はとてもシンプルでした。


“自分のライフスタイルに合わせて国を選び、税金は、自分を大切にしてくれる国に払う。”


日本人的発想だとちょっと解りにくいので、説明しますね。


私の親友のスペイン人は、国籍がスペインでお父さんはドイツ人、お母さんはスペイン人。

結婚した彼女は、国籍がデンマークでお父さんがデンマーク人で、お母さんがノルウェー人です。

それゆえ、彼らの故郷は、全部で4カ国あるんです。(笑)

親友のスペイン人の使える言語は、ドイツ語、スペイン語、英語、デンマーク語が話せます。

また、結婚した彼女も、ドイツ語、英語、デンマーク語、ノルウェー語が話せます。

この時点で彼らは何処の国でも生活出来る基盤があるんですよね。
(羨ましい・・・)


それゆえ、ライフスタイルも、

2人で気楽に生活する新婚時は、スペイン。

子供が生まれて収入が必要になってきたら、ドイツに移住。

そして、子供の教育、福祉が必要になってきたら、デンマークへ永住。


つまり、自分のライフスタイルに合わせて、国を選んでいるんですよね。

そして、自分がきっちり税金を払って、自分を大切にして欲しい国に永住する考えを持っているんですよね。


彼らみたいに考えると、日本は、収入を求める国には最適ですが、教育、福祉を考えた時、
日本以外の国の方が魅力的に見えるのは私だけでしょうか?

ちょっと刺激が強い本なので、気をつけて読んでくださいね。(^^

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 −−−−−

posted by リブロス at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 金融とお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評6 億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方 オーレン ロース (著)

ベンチャー社長の読書ウェブログ197冊目。


億万長者の人ってどのようなお金の価値観を持っているんでしょうね。

私の周りにめちゃめちゃな金持ちがいないので、解りませんが、

いろいろな金持ち本を読んでいると感じるのが、お金の哲学がしっかりしているな〜と感心させられる事が多いですね。また、ゴールも明確になっていますね。

私もお金のゴールを状態を作りました。全部を書くのは恥ずかしいので、
一部だけ抜粋します。


1、どこの国にいていも、自分の収入が入り、仕事が出来る環境を作る
2、自分の夏休みは、1ヶ月。


皆さんも、この週末に自分のお金の哲学を煮詰めてみませんか?


“ゴールが見えた時、初めてシュートが打てる!”


即興で考えた言葉ですが、なかなかいいな〜と思っています。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆+

posted by リブロス at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 金融とお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評5 ランチェスター法則のすごさ 竹田陽一著

ベンチャー社長の読書ウェブログ196冊目。

ランチェスターの法則ってご存知ですか?
何冊かランチェスター関係の本の書評を書いているので、
左側の検索から“ランチェスター”って入れてみてください。

(3冊出てくると思います。)

この竹田氏のプロフィールは

-----------
1938年10月生。久留米市出身。

福岡大学経済学部を卒業後、建材メーカーに入社。

経理を3年、営業を3年経験したあと、28歳のときに企業調査会社に転職。

中小企業の信用調査と、倒産会社の取材を担当。

営業面では入社3年で九州で1位になり、5年で全国1になる。

ランチェスター法則との出会いは35歳のとき、福岡の駅前で開かれたセミナーに参加してから。以来、経営戦略の研究に取り組むとともに、経営を構成する8大要因の1つ1つに、ランチェスター法則の応用を始める。
 
45歳のときに独立してランチェスター経営を創業。以来講演で全国を回り、合計で4,000回になる。ランチェスター先生の墓参りには4回行き、原書を手に入れて翻訳。

著書は、ランチェスター弱者必勝の戦略(ビジネス社)。1枚のはがきで売上を伸ばす法。社長の実力を3倍高める法。ランチェスター社長学(いずれも中経出版)がある。趣味は物理と音楽。
--------

一度、講演会を聞きに行こうと思っているのですが、なかなか予定と会わないので聞けていない
現状です。

ランチェスター経営戦略のHPで、講演会の日程等も出ていますので、チェックしてみてください。


この本は、解りやすくランチェスターの法則について解説しています。
まだ、ランチェスターの事がよく解らない人にはお奨めですよ。


人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



アマゾン書評 ☆☆☆☆☆





posted by リブロス at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

書評6 “体の冷え”を取るとなぜか病気が治るのか? 石原結實著

ベンチャー社長の読書ウェブログ195冊目。

体の調子が悪いと元気も出ないし、気分もブルーになってしまいますよね。

そう考えると体調がいいのは当たり前のように感じますが、一日を過ごす中でとても大切な事です。

また、病気になった時、いかに体調を早く元に戻せるか。

体のメカニズムを理解して、病気になりにくい体、病気になってもすぐに治せる方法を身につけて、元気な一日をお過ごしください。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


アマゾン書評 ☆☆☆☆+

posted by リブロス at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評9 ガンにならない血液を作る 石原結實著

ベンチャー社長の読書ウェブログ194冊目。


この本は、絶対読んで欲しい!!


いきなり、すいません。皆さんの身内で癌でお亡くなりになられた方は居られますか?

私の母は、私が大学3年生の夏の昨日、9年前に癌で他界しました。

あの時は、死ぬなんて思ってなかったので、もっと看病してやれば良かった・・・・・・
と後悔している部分があります。

ちょっと話が暗くなるので、私の話は置いといて、


癌って本当につらい病気です。
その癌。癌になる確率を下げる事が出来るんだったら、それを実践してみませんか?

毎日の生活でいろいろな事を注意していれば、癌の発生率を抑えられるそうです。

一人でも多くの人が、癌で苦しまないで、笑っている人生を過ごして欲しいので、
この本は、是非読んで欲しいと思っています。

読んだら、今度は、その本を身内の人に絶対読ませてあげてください。
自分の大切な家族も癌から守ってあげてください。
そして、次は友人に廻してあげてください。

読書で癌の発生率を抑えるコツが解るならば、その病気の苦しみと比較すると
そのコツの実践なんて、大した事ないです。

癌から自分の大切な人達を守って欲しい。
この書評を読んでいるのも、何かの縁です。
この縁は、神様、ご先祖様からの啓示かもしれないと思って、絶対読んでください。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif




アマゾン書評 ☆☆☆☆☆


posted by リブロス at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評5 牛乳には危険がいっぱい フランク・オスキー著

ベンチャー社長の読書ウェッブログ193冊目。

牛乳って小学校から飲んでいて、アルプスのハイジもとても美味しそうに飲んでいます。
これが危険だ?!って言われたら、どのように感じます?

最近は、とても健康志向になっているのですが、サラリーマンを辞めてから、やはり一番大切なのは、経営者である私の体なんだろうなと感じました。

サラリーマンであれば、どんな病気をしても、有給さえちゃんと残していれば入院し、職を失う事はありません。例え失っても、また就職すればいいのですから。

しかし、自分のビジネスを立ち上げてしまうと、自分を中心とした環境になっているので、経営者がいるのといないのとでえらい違いになってしまいます。

それゆえ、生まれて30年目にして、健康に目覚めました。(遅!笑)


いや〜、健康の本って目から鱗ですね。いろんな事が書いてあります。

この本も、“日頃飲んでいた牛乳が危険だ!”なんて言われてびっくりしています。

でも、よ〜く考えると昔、友人で“牛乳を飲むとお腹が痛くなる。”とか“下痢をする”
って言う人はいませんでしたか?

あれってやはり、人間の体に合ってない物だよ〜って言うサインなんですよね。
この本を読んで気づきました。

健康に興味がある人は、立ち読みでも十分理解出来ますので、一度読んでみてください。

アマゾン書評 ☆☆☆☆+

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

書評4 レンタルサーバー 失敗しない選び方 本谷 裕二著

ベンチャー社長の読書ウェブログ192冊目。

自分のドメインを取って、予算の都合がつけば、自社内でサーバーを組んでやりたいと思っている人も多いのではないのでしょうか?

最近は、サーバーの値段もかなり安くなってきているので、予算の枠も低くなってきていますよね。

でも、レンタルサーバーも自社でメンテナンスをしなくてもいいので、専門以外は外注に出す方が
いいのかなとも思っています。

もし、外注に出すのなら、どのような点に注意して選べばいいのか、ご存知ですか?

私は、文系人間でネットワークの事になると全然解らないので、一から勉強するつもりでこの本を読んでみました。

チェックするポイントを押させて、説明してくれているので、解りやすかったです。

もし、レンタルサーバーを考えられている人が居られましたら、事前チェックはとてもいいと思いますよ。

本は、こちら→レンタルサーバー

アマゾン書評 −−−−

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif

posted by リブロス at 08:59| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 マクドナルド市場独占戦略 中山新一郎著

ベンチャー社長の読書ウェブログ191冊目。

皆様は、1ヶ月に何回マクドナルドを食べますか?

私は、最低でも、月に1回は食べます。

下手すると1週間に1回は食べる人はいるんじゃないでしょうか?

今でこそ、それ程、日本人に食べられているマクドナルド。

全然、食べない習慣に習慣化させた戦略。

本当にすごいと感心しています。

逆で考えるなら、日本のそば、うどん、おにぎりの文化を輸出して、
アメリカ人に1週間に1回ぐらい食わせる飲食店を展開しているような感じですよね。

本当に、藤田田氏はすごいな〜と尊敬しています。

普段、あまり気にしていないマクドナルドですが、その戦略、ちょっと深く勉強して
みませんか?

本はこちら→マクドナルド市場

アマゾン書評 ーーーー

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



posted by リブロス at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評2 マインドマップ読書術 松山真之助著

ベンチャー社長の読書ウェブログ190冊目。


マインドマップってご存知ですか?これは、トニー・ブサンと言う人が考案したノートの取り方です。

従来のノートの取り方は、ノートを上から横書きに書いていくやり方ですが、

マインドマップの取り方は、中心から放射状に伸びていくノートの取り方です。

いや〜、こんなノートの取り方もあるんだ!と感心して、とても面白い書き方なので、最近の私のノートの取り方はこのマインドマップのやり方が多いです。

是非!!この松山氏のノートの取り方よりもトニー・ブサンのマインドマップの書き方の方が解りやすいので、そちらを是非読んでみてください。

新しいノートの取り方が広がるかもしれませんよ。

アマゾン書評 ☆☆☆☆

本は、こちら→マインドマップ
posted by リブロス at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

書評4 人を動かすコトバ 中谷彰宏著

ベンチャー社長の読書ウェブログ189冊目。

私は、人を動かす言葉をなかなか発する事が出来ません。自分でも、語彙力の不足としゃべり方がへたくそなんだろうといつもどうすれば、もっと人の心に響く言葉を発する事が出来るんだろうと
考えています。


そんな風に自分では思っているのですが、人から見ると饒舌に見えるらしいです。それゆえ、よく結婚式のスピーチ等の代表してスピーチするのをよく依頼させます。

自分としては、いつも苦手だな〜と思っていても、人から見ると得意分野に見られる。

自分としてはとても不思議な感覚です。


私がスピーチをする時にちょっとだけ気をつけている事があります。いい言葉を言おうとするのではなく、自分の腹から出てくる自分の言葉で、自分の気持ちが乗る言葉で話しをしようと。


もっともっと、いろんな人に私の心からの気持ちが届けれるようなスピーチがしたい。

そんな気持ちの今日この頃です。

今日と明日は、ちょっとセミナーに行くので、1冊だけしかUP出来ません。。。。



明日は、臨時休業です。。。。。  m(_ _)m



人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



posted by リブロス at 06:23| Comment(3) | TrackBack(1) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

書評8 思考は現実化する IUV ナポレオン・ヒル著

ベンチャー社長の読書ウェブログ186,187、188冊目。


潜在意識。目に見えない世界ですが、信じますか?

こんな言い方をすると心霊世界みたい(笑)になってしまいますね。

私は、この本を初めに知ってから読むまで3年ぐらいかかりました。
その理由は、潜在意識って怪しい能力開発の一種にしか過ぎないだろうな〜と思っていたからなんです。

昔、眠りながら記憶する(?!)みたいなCDがあったのは覚えていますか?

私は、それを信じてよく聞いていたんですが、それで成果が全然出なくて、自信を失くしていた事がありました。

最近になって、それは嘘だったと聞き、それ以来ずっと、潜在意識、潜在能力って
言葉を聞くとちょっと半信半疑の気持ちが強かったんです。


でも、何度もナポレオン・ヒルの名前を見ているので、

“前は騙されたけど、この本も一度読んでから嘘っぽいのかどうか自分で判断しよう”

と思い、読んでみました。

読んでみると自分の信条の一つが書いてあったんです。


私の信念の一つに

“自分の中で、夢見れる(想像できる)物は、実現出来る。
 それすら出来ない物は、一生出来ない。”

と思っているんです。

これは、いろいろな本を読んでいて、感じるのですが、まず想像ありきなんですよね。

フライト兄弟も、自分達の夢の中で、“空を飛ぶ事”を想像出来たから、空が飛べた。

つまり、皆、人間が空を飛ぶって事が想像出来なかったんですよね。


例えば、もっと解りやすい例で書くと、

“俺はあの可愛い子を彼女にしたい!”

と夢見れば、その可愛い子を彼女にするための行動をしたくなります。
例えば、声をかけるとか、知り合いに紹介してもらうなど。

しかし、

“あの子は、めちゃめちゃ可愛いな〜”

と夢見ているだけであれば、その可愛い子を彼女にしたいと想像してないので、見ているだけで
十分なんですよね。

つまり、自分が描けた夢までが実現可能なのであって、それ以上は不可能なんですよね。

だってそれ以上のシナリオがないんだもん。(笑)

夢 → 小さな行動 → 小さな行動 → 夢実現

みたいなプロセスがあるのではないかと思っています。

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



自分の想像の中で、何処まで想像出来るか、それが自分の限界ではないかなと思います。

まだ、この本を読んだ事がない人がおられましたら、一度読んでみてください。

そして自分の想像の限界に挑戦してみてください(^^

アマゾン書評 −−−−



posted by リブロス at 08:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

書評6 遺書・繁栄の哲学 松下幸之助著

ベンチャー社長の読書ウェブログ185冊目。


松下幸之助氏の本は、何冊読んだ事がありますか?

私は、ほとんど読みましたが、読めば読むほど、松下幸之助の凄さに圧倒されてしまいます。

この本は、松下幸之助氏の考えている日本についてです。日本人として生まれて、日本人として育って、日本人として日本の事を心配されている本です。

よりよい日本にしたい、その気持ちが本を読んでいると伝わってきます。

商売だけではなく、日本をよくしたいと思う気持ち。

とてもステキですね。(^^


アマゾン書評 ーーーー

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif




posted by リブロス at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評2 インターネット広告 戸田覚著

ベンチャー社長の読書ウェブログ184冊目。


インターネットの広告ってとても凄いですよね。チラシ、テレビ等に広告しても、自分のターゲットではない人が見ている分までお金を払わないといけません。

それに比べて、ネット広告だと、クリック課金制であれば、若干でも興味がある人しか広告をクリックしないので、広告代に無駄が無い。

クリック制ではなく、PV制だとしても、yahoo等の検索エンジンでは別ですが、専門サイトにバナーを張ってもらえるので、そのサイトを見に来るお客が解り、広告を出したいターゲット圏内
の人しか、見ないのでこれまた無駄がない。

テレビ、新聞の折込広告よりも、ネットの広告の方が価値が出てくるようになると思います。

ネットバブルは弾けていますが、ネットの業界はこれからだと思っています。

アマゾン書評 ーーーー

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif



posted by リブロス at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評5 40歳からの「3秒」集中力鍛錬法 中島孝志著

ベンチャー社長の読書ウェブログ183冊目。


もっと集中力が欲しい!

こんな事を考えるようになったのは、おっさんだからでしょうか?(笑)

でも、集中力をつける方法はいろいろあると思うのですが、自分にあった方法も歳と共にだんだん、変わってくるような気がします。

昔、自分で実践していた集中方法よりも、もっと今の自分にあった方法が知りたいな〜と考えながら図書館を歩いているとこの本に出会いました。

まだ、私は30代前半ゆえ、“40歳〜”はイマイチかな〜と思ったのですが、
気に入った方法を見つけたので、ご紹介します。

それは、呼吸によって、リラックスして、リラックスから集中する方法です。

ちょっと違った方法で、もっと集中してみませんか?

アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

書評6 胃腸は語る 新谷弘実著

ベンチャー社長の読書ウェブログ182冊目。


30代になると周りで、健康である事がとても大切だと感じるようになってきました。

健康って、病気になるまでその有り難味が解りづらいんですよね。

健康=当たり前、病気=非日常って感じてしまします。

しかし、健康であるからこそ、仕事も出来るし、毎日楽しくご飯が食べれます。健康でないと、食事制限、痛みを伴っているとどうしても気分もネガティブになってしまいます。

それゆえ、30歳からは健康になろうと決意しました。(^^)

まず、29歳で、タバコを辞めました。

サラリーマン時代は、接待、残業等でほとんど家で食事をした事がなく、運動もほとんどしていませんでした。

それゆえ、独立したら、健康に気をつけようと思い、体重を70kgあったのを10kg落とし
(身長は160cmなので、かなり太っていました。笑 まだまだ太っていますが。)

食事も出来るだけ気をつけるようになり、暇を見つけては定期的にウォーキングも始めるようになりました。


このように生活改善を行ったんですが、ただ闇雲に痩せたり、運動したりしただけでは能率が
悪いので、このような健康本をいろいろ読んで、自分の体に合いそうな健康法を取りれました。

皆様もいろいろな健康法がありますので、自分の生活、体調に合う健康法を身につけるととても気持ちいいですよ。

アマゾン書評 ☆☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評5 森ビル、森トラスト 連戦戦勝の経営 小沼啓二著

ベンチャー社長の読書ウェブログ181冊目。


森ビルって東京ではとても有名なビルです。
私は、関西人だったので、東京に出てくるまで知りませんでした。

しかし、就職して東京に出てきて、新橋当りを歩くと

“△△ ○○号 森ビル”

みたいなビルが沢山ある事に気づき、

“なんかすごい不動産屋がいるんやな〜”と知ったのが最初でした。

その後、驚いたのが、上海に出張した時でした。

上海で一番高いビルを建設している会社がなんと“森ビル”だったんです。

東京だけではなく、中国にも進出しているんや。このビル屋凄いな〜と

感心し、この森ビルが他のビル屋とどう違うんだろうと興味を抱きました。


ちょっと不動産で森ビルの事が気になるのであれば、一度、読んでみませんか?

不動産王への道が開けるかもしれませんよ。(^^)


アマゾン書評 ☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評3 手帳200%ハンドブック 日本能率協会マネジメントセンター著

ベンチャー社長の読書ウェブログ180冊。


手帳ってビジネスをしていく上でとても大切ですよね。

皆様は、どのような手帳を使ってますか?

結構、手帳を変えているのですが、
未だに自分にとってしっくり来る手帳に出会えません。

手帳って難しいですよね。

社会人になってからの手帳の遍歴は、

1、システム手帳 

メリット :カレンダー、ノートの取り外し可。いろいろなオプションが付けられる。
デメリット:重い、左のページ(右手でペンを持つ)のでリングが邪魔で書きにくい。

2、バーバリーの細長手帳

メリット :軽い、持ちやすい、ノートの部分差し替え可。
デメリット:日程スペースに書く所が少ない。安定した所じゃないと書きにくい。

3、QUOVADIS Executive

メリット :日程欄にチョコとメモが書きやすい、デザインもいい。
デメリット:ペンを指す場所がなかった。ノート部分が少ない。

4、QUOVADIS Prenote

メリット :ノート分量OK.日程も書きやすい。
デメリット:大きすぎる。。。ペンがさせない・・

5、野口氏の「超」整理手帳

メリット :デザインがいい、斬新。
デメリット:私には使い勝手が悪い。(日程がすぐに出せない、広げないといけないなど)


いろいろこだわっているからなのかもしれません。

今度は、一度定番に戻って、能率ダイアリーにしようと思っています。

この本を読んだのも、いい手帳がないかな〜と読んだんですが、手帳の記事よりも
熊谷氏、とワタミの渡邉氏の手帳の使い方に唖然としました。

さすが、出来る経営者は違いますね(^^

アマゾン書評 ☆☆☆☆

人気blogランキング。書評を気に入って頂けたら、1クリックして頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。
img9099.gif


posted by リブロス at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

